MPDD

まっさらぴんのDD

ハ口コン 2017 夏 7/16 夜 GATHERING

ハロコンに行ってきた。チケット高いから行くつもりなかったけど、やっぱ新体制見たいじゃん。当日券があったら見ようと思って、行ったらあった。ファミリー席で3階1列目の真ん中らへんだった。よく見える!しかも当日だから500円増しかと思ったら9千円だった。得した気分。

f:id:t0ca:20170717002419j:plain

さて、15日に大阪から幕を開けた夏のハロコン。16日夜はGATHERING 初回公演です。MEETEING公演が過去曲シャッフル公演だったので、G公演はカバーメインの公演のはず。いつもDVD買ってもそっちばっか見てるので、生で見るのは楽しくないはずがない。

覚えてる範囲で感想書く。曲順とか間違ってたらごめんなさい。

 

■開演前

いつもどおりスクリーンに各グループの最新シングルのCMが流れる。つばきの初恋サンライズで皆でジャンプするのが恒例なんだけど、就活に入れ替わってるだろうからジャンプなしかと思ってたら、笑ってのCMで皆で手拍子してたw。今後つばきのCMでは何かしらやるのが通例になりそうだ、みんな予習しておけ。

 

オープニングアクト

(曲名忘れた)/ラブリーズ
フォークソングっぽいのを想像してたら、可愛らしい曲を歌い出しだ。思ったのと違った。ビタスイと間違えてた。

 

■はじまり

ダンスパフォーマンス/ダンス部
なんとか Dance(曲名忘れた)/研修生
ダンス部のダンス。あんまり興味なし。ダンスは詳しくないけど、別に凄くはないと思う。研修生の新曲ではデビュー組が違う衣装を来て歌ってる姿にウルっときた。

 

■オープニング映像

毎回密かな楽しみのOP映像。今回は各メンバーの顔が写真になって紹介。イラストタッチな背景とメンバーの涼し気な雰囲気がマッチした爽やかな映像。この音源、プッチベストに入れてくれと毎回思う。

 

■カバーパート (新メン合流なし)

独り占め/娘。
ブギウギラブ/アンジュ
バッチ来い青春/JJ
CHOICE&CHANCE/カントリー
次々続々/つばき
ムキダシで向き合って/こぶし

予想外の選曲が毎回楽しみな恒例のカバーコーナー。この時点では新メンバー5人は各グループには参加せず、旧体制のまま。いつもながらアンジュの万能性が際立つ。カントリーのC&Cでは船木がソロパートで猛る。周りの客もどよめいてた (ような気がする)。今日イチのハイライトかも。セクシーとは無縁だったこぶしもムキダシの服バサバサでいつもと違う一面を。結局、誰がどこに入っても歌えて踊れるのがハロー。

 

■MC(まこと・山木・小関)

■シャッフルコーナー
昔の曲ばっかり。前回と同じく衣装は各自でコーディネート。あんまり興味なかったのでスルー。

 

■2グループで1曲パート
流星ボーイ/こぶし→JJ
会いたい会いたい会いたいな/アンジュ→カントリー
ブラボブラボー/娘。→つばき

前半と後半をグループで分けて歌うパターン。ベリキューメドレーかと期待したが違った。カントリーがセクシー。

 

■MC(まこと・山木・小関+一岡・段原・川村・高瀬・清野)
一岡の電車トーク炸裂。ハロステ号外でちょろっと喋ってたけど、実際に聞くとガチの鉄ちゃんで、他の4人がポカーンだった。普通に面白かった。

 

■各グループ持ち歌パート(新メン合流)

誤爆なんとか(曲名忘れた)/一岡・段原・川村・高瀬・清野
I 無双 Strong/アンジュ
青春 Say A-ha/娘。
恋泥棒/カントリー
エエジャナイカニンジャナイカ/こぶし
ハナモヨウ/つばき
Wonderful World (英語ver)/JJ

誤爆は5人がどのグループに入ってもやっていけることを確信できるパフォーマンス。段原歌上手い。

アンジュと娘は未CD化曲。ここから新メン合流。娘に入った森戸は分かりにくいが、アンジュの中の船木は探しやすかった。どちらもしっかり歌ってた (たぶん)。あと、娘の横山はどこにいてもピョコピョコ動いてるのでよく目に入った。あの子なんか面白いぞ。

カントリーはいつもと何か違うと思ったら、ももちがいないのをここで思い出したw。5人でも全然違和感ない。移籍組の3人はこの短期間でちょっと雰囲気変わったような気がするようなしないような。

つばきのハナモヨウは今日が初披露らしい。サンライズに続く盛り上がりダンスナンバー。この路線は推せる。

JJの英語WWは海外公演に向けてのものだろうけど、英語詞になるだけで壮大さが7割増で聞こえる。しかし、るるやなのソロパートは無かった、残念。

 

■ラスト
リズムが読んでいるぞ/全員(降臨あり)
ドンデンガエシ/全員(降臨なし)

最後は全員でリズムを合わせて、ドンデン応戦で締め。カントリーがセンターなのを見て最後にもウルっと来た。そう云えば、オーデ開催とか JJ新曲が配信とか余計な告知は一切なかった。配信は別にいいけど、ハイレゾか最低でもCD音質でお願いします。

 

久々に時間立つのが早く感じたライブでした。今年は大当たりですわ。てか、俺がここまで覚えてるのは快挙ですわ。いつも見終わって家に帰ったら8割忘れてるのに。今日は本当に見に行って良かった。9千円の価値はありました。おつかれ。