MPDD

まっさらぴんのDD

ありがとう おとももち / 嗣永桃子

ももち卒業記念CD。卒業でソロのCDやDVDや本が出せるのは人気メンバーの証。たんなる3枚組と思ったら、見開きケースでちゃんとした歌詞ブック付きの、ベリや℃のラストベストと同じような豪華な仕様でびっくり。

f:id:t0ca:20170630022328j:plain

1枚目は代表曲を自らチョイスしてソロで録り直し。ソロだと声がよく入ってくるし、歌が上手いと言うか貫禄すら感じる。デビューしたての頃はリアルにイラッとするキモい歌い方だったけど、ギャグ100ぐらいから確変して急に歌うまくなって、別人かと驚いた記憶がある。そこからさらに磨きがかかって、やっぱ15年の歌手活動は伊達じゃない。3枚目のファン投票ベストとは10曲中8曲がカブってる。なんという一体感。

2枚目は実質カントリーガールズのミニアルバム。これがメインと云ってもよかろう。今までライブで披露されてた定番曲がようやくCD化。8曲じゃ物足りないので「革命チックKISS」と「ハニーパイ」も入れて欲しかった。てか、これにシングル足したら、ちゃんとした1枚のアルバムになってたのに勿体無い。アンジュルムと同じく、アルバムになってたら素晴らしいCDになってたはず。)

しかし「明日からはおもかげ」と「アイドル卒業注意事項」はこうして落ち着いてCDで聴くと涙が止まらない。これをラストライブで歌うのかと思うと。移籍騒動もあって6月30日は歴史に残る感動的な日になりそう。

評価:★★★★★★

 

■ アイドル卒業注意事項(2017.5.4Live@中野サンプラザ) - YouTube
■ VIVA!!薔薇色の人生 - YouTube
■ キスより先にできること - YouTube
■ リズムが呼んでいるぞ! - YouTube