MPDD

まっさらぴんのDD

ハロプロ スッペシャ~ル・CDジャーナルの全インタビューを集めちゃいました!

ハロ贔屓のCDジャーナルに掲載された、インタビュー記事をまとめた豪華な一冊。2011年10月(タチアガール)から2016年12月号(辛夷其ノ壱)まで、600ページの分厚すぎ大ボリューム。雑誌に掲載した記事をたぶんそのままフルカラーで掲載。

■良い点
・変にグループごとにまとめず、掲載順に並んでるので振り返りやすい。
・卒業・離脱したメンバーもカットせず掲載。
・他誌とは違う、自然な会話形式のインタビュー。
・興味ないグループも読んでるうちに気になってくる。

■悪い点
・写真の上に文字を乗せてるので読みにくい。
・分厚すぎて扱いに気を使う。

ページをパラパラとめくるだけで、あの頃はあんなことがあったなーとか、この衣装はあの曲の時のだなー、とか懐かしい気分に浸れます。ハロ特集のためだけにCDジャーナルを買うのもあれだったので、こういう本を出してくれたのはありがたい。値段もこの質と量なら高いとは思わない。

が、しかし!

なにしろ分厚い!重い!1ページ1ページじっくり読む文字メインの本で、この扱い難さは致命的。気をつけてもすぐに背が折れそう。良い点いくつか挙げたけど、それを帳消しにする取り回しの悪さ。値段上げてでも2冊に分けるべきだったと思う。タワレコの配信で編集長が、値段が高いとか2冊に分ける案もあったとか言っていたが、インパクトがあるからこうしたみたいな事を言ってた。アホか。とりあえず、ブックカバーは必須。 

評価:★★★☆☆☆☆

広告を非表示にする