MPDD

まっさらぴんのDD

まいど!おおきに!/たこやきレインボー

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

スタダの四女、たこ虹待望のファーストアルバム。ヒャダイン完全監修。メジャーシングル2+新曲7のDISC1と、メジャー前シングルリマスター6+αのDISC2。

関西色が濃く、関西人ならニヤリとする地元愛にあふれたコテコテの楽曲は一度聴いたら耳から離れないフレーズばかりで癖になる。関西人とスタダファン以外には受け入れられるとは思えない。

ディスク2は初期シングルのリマスター盤。賑やかで耳に刺さる音だったのが、ちょっと落ち着いたマイルドなサウンドに調整されていて聴きやすくなってます。6人時代の曲は5人ver に変わってるのかな。

あと初回盤はドキュメント&MV集と大阪ライブと東京ライブ。自分はドキュメント盤を買ったけど、過去の舞台裏映像をはさみながら一人ずつインタビューの映像。あまり面白くはなかった。ライブは大阪野音東京DCのやつで、MC込みのたぶんほぼノーカットらしいので、買うならライブ盤のどちらかがいいと思う。

評価:★★★★★☆☆

 

■ たこやきレインボー / ちちんぷいぷいぷい_(ショートバージョン) - YouTube
■ たこやきレインボー / ナナイロダンス - YouTube