MPDD

まっさらぴんのDD

We Laugh We Dance We Cry / Rasmus Faver

スウェーデンのハウスDJ、ラスマス・フェーバーの5枚目くらいのアルバム。先に紹介した Kaskadeと並び海外ハウスDJの代表格です。大層な日本のアニメ好きの人で、ここ最近では、声優の中島愛に曲を書いたり、アニメの音楽を手掛けたり、アニソンをジャズカバーした「プラチナジャズ」と云うCDを多くリリースしているので聴いたことある人も多いかと思います。

ポップで美しいメロディの曲が多くJ-HOUSEと通じるところがあり、日本でも人気がありました。初期はジャズ要素の濃いハウスの曲が多かったけど、このアルバムからちょっとエレクトロ色が濃くなって行きます。とりあえず「GOOD TIME COME BACK」が一番分かりやすいので聴いて頂きたい。

それよりここで紹介したいのは、初回盤に付いてるDVDの方で、ストックホルムで行われたジャズのフェスのライブ映像なんですが、これがまた素晴らしく、バンドの生演奏と美声のボーカルやコーラス、エレガントで大人の雰囲気漂う会場がすごくかっこよくて憧れます。ぜひ見てほしい。…と思ったらそのまんまの映像が公式でYouTUBE にあるじゃない。

たまに来日してビルボードでライブしてくれるので、機会があれば行ってみたいけど、敷居が高すぎてなかなか踏みきれんぬ。

評価:★★★★★★

 

■ RASMUS FABER/GOOD TIMES COME BACK FEAT. BELDINA - YouTube

■ RaFa Orchestra live at Stockholm Jazz - part 1/3 - YouTube
■ RaFa Orchestra live at Stockholm Jazz - part 2/3 - YouTube
■ RaFa Orchestra live at Stockholm Jazz - part 3/3 - YouTube

広告を非表示にする