
MPDD

まっさらぴんのDD

コンピレーションちゃう

日記

皆さんパソコンの音楽は何で聴いてますか?

私はiTunesです。携帯機はウォークマンですが、曲は全部 iTunesで管理
してます。iTunesは再生だけでなく、編集機能がとても便利だからです。

そんなわけで、iTunesを使っていて、ちょっと気になることがあるので書きます。

 

「コンピレーション」と「アルバムアーティスト」の使い分けについて。

 

■例えば、AKBのアルバム「ここにいたこと」を入れると、
自動的に曲情報を取得して、以下の様に表示されるんですが…

f:id:t0ca:20150723233916p:plain

アーティスト名が、わちゃわちゃしてます。

 

■とりあえず、何もいじらず取り込んでみましょう。 

f:id:t0ca:20150724002827p:plain

アーティスト名=コンピレーションで表記されてます。

 

f:id:t0ca:20150723234430p:plain

プロパティを見ると「コンピレーション」に
チェックが入ってます。


しかし、あくまでこれは AKB48のアルバムです。
これは間違っている。許せない。

 

ーーーでは、どうすれば良いか。

 

■じゃあ、コンピレーションのチェックを外してみましょう。

f:id:t0ca:20150724000016p:plain

       ↓

こうなります。余計わちゃわちゃした。

f:id:t0ca:20150724000345p:plain

このままではコンピレーションどころか、1曲ごとに
違うアーティストとして認識されてしまいます。

じゃあ、全部アーティスト名「AKB48」に書き換えたら
いいんじゃないの?って思うやん。チョット待て。

■ここで「アルバムアーティスト」にAKB48と入力しましょう。 

f:id:t0ca:20150724000346p:plain

        ↓

曲ごとの表記はそのままで、
アーティストは「AKB48」として認識されました。

f:id:t0ca:20150724000347p:plain

 

気にならない人は「コンピレーション」にチェックを入れたままでも別にいいけど、それだと他のコンピアルバムと混ざって表記されます。例えば、コンピレーションにチェックを入れたSKEやNMBのアルバムを入れたらぜんぶ一緒にコンピレーション扱いになっちゃうよ。そういったのを避けるための「アルバムアーティスト」です。

これが正しい設定ですので、覚えておくと良いです。

 

ちなみに、アルバムアーティストを入力しても、コンピレーションにチェックが入ってたら、コンピレーションとして認識されてしまうので、チェックは必ず外してくださいね。

広告を非表示にする