読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MPDD

まっさらぴんのDD

「ベター・ハーフ」観劇

サンケイホールブリーゼにて、「ベターハーフ」と云うお芝居を観てきました。演出は鴻上尚史、出演は風間俊介真野恵里菜中村中片桐仁の4名のみ。男女の4角関係をコメディタッチに描いた恋愛モノ。トランスジェンダーやデリヘルといった変化球な設定はあるけど、ストーリー的に重くならず、それを乗り越えて、恋も夢も仕事も頑張るぞというお話。

テンポよく進むストーリーと、コメディとシリアスの絶妙な切り替えが心地いい壮快な演者の掛け合いや、所々で登場人物の心境を歌に乗せたりする演出は、米ドラマ「アリーmyラブ」を彷彿させます。

個人的には風間俊介の自然で嫌味のない演技が印象に残ったのと、アイドル時代に見れなかった真野恵里菜を、やっと見ることが出来たのも感激でした。

舞台の道具や演出も大掛かりなものは無く実にシンプルで、ああこんな単純なものでも素晴らしい作品ができるんだな、と感心しました。

内容的にはド直球ラブコメでしたが、見終わった後の幸せな感じは会場の誰もが感じていたはずです。終演後、ロビーで演出の鴻上さんが見終わって出てきた観客を嬉しそうに見ていましたが、その姿は仏様のようでした。それを見てこっちも嬉しい気分になりました。

また生舞台の新しい魅力を発見した1日でした。

 

ベター・ハーフ 公式サイト 

 

f:id:t0ca:20150427144242j:plain

広告を非表示にする