MPDD

まっさらぴんのDD

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール [Blu-ray]

SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール [Blu-ray]

 

スパガのリーダー八坂沙織の卒業公演。初期からグループを支えてきたリーダーの卒業とあって、独特な雰囲気だったように思います。メンバーも観客も気合入りまくってて熱気が凄い。新旧まんべんないセトリで興奮と感動のステージ。明確な目標を持って卒業するっていいよね。

見どころは、空色のキセキで溝手るかがソロパートで泣かずに歌えるかどうか。卒業発表&空色初披露の時は泣いちゃって全然歌えなくて(超絶少女BEST初回版のBDに収録、必見!!)、今回はどうだったんでしょうか。

あと、新メンバー幸愛サプライズ加入も忘れてはいけない。空色MVのラストで新メン加入をにおわせておいて、ここで登場っていう演出は面白かったです。そこからの花道アンビシャス。ファンの戸惑いが映像越しにすごく伝わってきました。第一章完結で間を開けず、すぐに第二章を見せて方向性を示したのは良い判断。

映像特典のドキュメントも稽古場や舞台裏、新メンバーの緊張感、公演後の様子などが見れて、痒いところに手が届く内容です。

アイドルブームは今なお続いて収まる気配は見られませんが、メンバー卒業や路線変更・解散など、一区切りつけるグループが増えてきました。スパガには変わらず王道を突き進んでほしいと思いました。

評価:★★★★★☆☆

 

■ SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ ダイジェスト - YouTube

広告を非表示にする