MPDD

まっさらぴんのDD

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE 道重さゆみ卒業記念スペシャル

歴史に残るあのライブが早くも映像化。りほチュー、フクムラダッシュ、変な人たちサンキューなどのハイライトはばっちり収録。生中継されたスカパーの映像も臨場感があって良かったですが、こちらは鑑賞用としてきれいに仕上がっています。非常に良い編集です。

しかし!

致命的に残念なことが一点。道重が足を痛めた一連の部分がほぼカットされているではありませんか。足を痛めた瞬間、何度かあったライブ中断、靴を履き替えるシーンなどが無くなっていて、道重が足をつったこと自体がなかったような編集になっています。このライブが伝説化してるのは、アクシデントからの本人のプロ根性や、メンバーやスタッフの臨機応変な対応が見られたからで、それが無かったこととなると、このライブの魅力は半減してしまいます。これは本当に残念でなりません。このライブの本当の感動はリアルタイムで見たファンだけの特権ということか…。

あと、BDのみの特典映像は、地方ツアーの舞台裏やオフショットの映像で、会場や通販で買えるDVDマガジンのような内容。本番終演後の様子も数分だけ見れます。あんな凄いライブをしたとは思えないほど無邪気で仲の良いメンバーの様子が見れて微笑ましいのですが、正直これを入れるならライブノーカットで入れて欲しかったです。

まとめると、映像作品としては○ 記録作品としては△。個人的にはちょっと納得いかないです。

評価:★★★★☆☆☆

広告を非表示にする