読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MPDD

まっさらぴんのDD

Dステ 12th TRUMP (TRUTH ver)

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD]

 

リリウムを見て繭期をこじらせたならば、これも見なければなるまいと購入。ファルス(工藤)=ソフィが主役のTRUMPシリーズの第一弾。ソフィの過去の物語。

まず、リリウムみたいなミュージカルと思ってたけど、歌なし踊りはちょっとありのお芝居でした。演者は全員男性(男前)。当たり前だけど設定はリリウムと全く同じなので、これを見てからリリウムを見た人は胸熱だったことは簡単に想像できます。

リリウムでハロプロネタのぶっ込んだように、今作ではD2の女性ファンが喜ぶツボを突くネタ満載で、前半は黄色い歓声が絶えませんでした 。観客に合わせたファンサービス的な要素を芝居に盛り込むのは末満監督の素晴らしいところです。

今作で一番関心したのは場面展開。絶妙なタイミングでのメインパートと回想シーンの入れ替わり。実はそれが回想だったと分かるのは終盤なんですが、分かったと同時にすべての話が一本に繋がる巧妙なシナリオ。リリウムの副音声解説で話していたのはこれのことだったんですね、なるほど。

登場人物の人間関係もリリウムと重なります。望まずしてTRUMPになったソフィ&リリー、死から逃れたかったウル&スノウ。あいつはいてはいけない!なラファエロマリーゴールド、ドブネズミの臭いがするーアンジェリコ&マーガレットなどなど。

後半の話の怒涛の展開は言わずもがな。真のTRUMPの登場とその過去。ソフィの出生の秘密。ソフィがTRUMPになるくだり。親友の死。絶望の始まり。これも、すべてがリリウムとリンクする計算し尽くされた完璧なシナリオ。

挙げると話は尽きないですが、ただただ、素晴らしいの一言。ただ、歌うまー演技うまー話すげーだったリリウムと比べると衝撃度はちょっと劣ります。こちらは単純に、ひとつのお芝居として楽しめました。このシリーズ、いつかナマで舞台で見たいです。

評価:★★★★★★

広告を非表示にする