MPDD

まっさらぴんのDD

SOUDNS / FreeTEMPO

SOUNDS

SOUNDS

FreeTEMPO 2枚目のフルアルバム。幻想的でアコースティックなサウンドは今まで通りでいて、曲名が表す通りの情景が浮かんでくるナチュラルな曲調がどうのこうの。12曲中9曲が歌モノ。その中の「Brids」って曲はカントリーガールズラジオのあの曲。当時ハウスブームで、似たような曲調のまがい物が溢れてた中、この人の作風を模倣したものは聴いた記憶がありません。真似できないほど完成度が高かったてことでしょう。

評価:★★★★★★☆  

Dreaming Feat.Nami Miyahara

Dreaming Feat.Nami Miyahara

広告を非表示にする

演劇女子部「モード」

演劇女子部「モード」 [DVD]

演劇女子部「モード」 [DVD]

スマイルファンタジー以来2年ぶりのアンジュルムの舞台。1970年代、男社会の中で奮闘する女性雑誌編集者あやちょと、自分の生き方を探すお嬢様かみこの物語。

いや、面白かった、これ。リリウム以来の当たり舞台です。女優田村が抜けて演技の戦力ダウンは否めないと思ってたけど、全然そんなことなかった。アンジュルムの舞台にハズレなし。

脚本・演出・演技・歌、すべて満点とはいかないが、舞台ならではの演出も多く、登場人物全員に見せ場があって、劇中歌もそれぞれの個性を上手く表してる。ストーリーも難しい伏線などなく、真面目なストーリーが続くかと思えば、ちょうど良いところで適度な笑いを入れてきて、中だるみせず最後まで見れる。

特にカミコは初舞台・初主演で相当プレッシャーもあっただろうが、本当に頑張ったと思う。考えたらハローに入ってまだ1年ちょいしかたってないのにすごい。きっと裏でたくさん努力してるんだろう。もし何年か先、かみこの卒コンで「モード」が歌われるような事があったら間違いなく号泣するね。

あと、研修生の子がすごい良かった。2016年春の研修生発表会でかっさーとベストパフォーマンス賞を取った清野桃々姫。この子も入ったばっかなのに演技も歌も堂々としててすごい好感が持てた。すごい。近いうちにどっかのユニットに入りそう。 

あと、今回もサントラCDがついてるんだけど、先行発売されたサントラCDとは収録曲がぜんぶ違うから注意。表題曲「モード」は先行CDかプッチベストにしか入ってないだと。

 

評価:★★★★★★

広告を非表示にする

こまる

ちょ、やめて!ほんと、やめて!
CDの特典にポスター付けるのマジやめて!
ポスト投函されなくなるから!

もらって一番困る特典、ポスター。

 

広告を非表示にする

運だめし

あけおめ!大阪ハロショに行ってきた!

目当てはこれだ!

f:id:t0ca:20170103194617j:plainドン!!

ハロプロまるわかり BOOK 2017 WINTER』

こぶし以降のメンバーの名前が覚えられんから買ってもた。これ見て勉強する。いつもはこんなの買わないんだけどな。こんな薄い本が2500円もするなんて馬鹿げてるぜ、同人誌じゃあるまいし。そんな金があったら斜め向かいの買い取りMAXでテ・・・なんでもない。

 

あと、ついでにこんなのも買ってみた。

f:id:t0ca:20170103200056j:plain

おみくじコレクションカードだ。350円もしたわ。

推しの宮本佳林ちゃんさんが出たら 大吉
箱推しのアンジュルムが出たら 中吉
それ以外は 吉 としよう。
岡井萩原が出たら 凶
矢口が出たら人類滅亡だ。

じゃあ、開封!

続きを読む
広告を非表示にする

ハロプロ楽曲大賞2016 結果

01. 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
02. 次々続々アンジュルム
03. 大人の事情/NEXT YOU
04. ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16
05. 辛夷の花/こぶしファクトリー
06. チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー
07. ENDLESS SKY/モーニング娘。'15
08. 夢幻クライマックス/℃-ute
09. セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
10. 人生はSTEP!/℃-ute

 

ウ タ カ タ か よ !

まぁ、泡沫だろうね。こんなもんかうーん。大賞は猪突と思ったけど辛夷の花より下とは。花は出方が突然だったから反響も大きかったか。大人の事情は予想外すぎ、そんなに良かったかこれ?

2016年もハローはいろいろあったけど、全体的に嬉しい話題が多くて良かった。覚えてる限りで挙げると、

・JJ初武道館
・田村卒業
・鈴木卒業
・℃解散予告
・萩原岡井文春
・つばきメジャーデビュー
・こぶし初アルバム
・札幌の奇跡∞
・道重再生
・ももち引退
・13期決定
・サシ娘

特に13期は泣いた。曲もEDMから離れてきたので、また娘を推せる。サシニング娘は賛否両論だけど、怒り狂ってる人は新規かな?この程度で憤ってたらこの先やっていけないぞ。道重復帰は朗報なんだけど、TVタレントで復帰と思ったら歌手として復帰ぽいのでちょっと不安。

とにかく、2017年は娘20周年だし楽しくなりそう。

広告を非表示にする

ハロステ名場面集(#1~#200)

ハロステの過去回から重要な出来事をピックアップ。公式動画へのリンク集です。
その時歴史は動いたかも!

■ハロステ

ハロステ#6 【JJ】デビュー曲初披露
ハロステ#10 【℃】初武道館決定ドッキリ
ハロステ#16 【ベリ】初武道館決定ドッキリ
ハロステ#17 【娘】れいな卒コン 手紙朗読からのキラG
ハロステ#20 【JJ】メジャーデビュー決定ドッキリ
ハロステ#45 【娘】ワンフォーに改名
ハロステ#65 【娘】道重卒業発表
ハロステ#78 【ベリ】休止発表
ハロステ#85 【スマ】3期増員&改名のお知らせ
ハロステ#86 【娘】12期メンバー決定(牧野野中羽賀尾形)
ハロステ#87 【スマ】3期メンバー決定ドッキリ(佐々木室田相川)
ハロステ#88 【娘】12期オーデ前編
ハロステ#89 【娘】12期オーデ後編
ハロステ#91 【CG】カン娘再始動 前編(個別告知ドッキリ)
ハロステ#92 【CG】カン娘再始動 後編(顔合わせ)
ハロステ#93 【℃】 横アリ決定
ハロステ#95 【娘】道重卒コン メッセージからのさゆージア
ハロステ#97 【スマ】新グループ名発表「アンジュルム」
ハロステ#99 【こぶ】新ユニット結成!前編(告知ドッキリ)
ハロステ#100 【こぶ】新ユニット結成! 後編(顔合わせ)
ハロステ#102 【CG】メジャーデビュー発表
ハロステ#106 【こぶ】こぶしグループ名発表
ハロステ#107 【ベリ】武道館ラストコン LoveTogether
ハロステ#108 【ベリ】活動休止までの4日間舞台裏
ハロステ#115 【つば】新ユニット結成ドッキリ
ハロステ#118 【アン】まろ卒業発表
ハロステ#120 【こぶ】メンバーカラー決定
ハロステ#122 【こぶ】メジャーデビュー決定ドッキリ
ハロステ#123 【アン】新メンバー募集のお知らせ
ハロステ#142 【娘】鞘師卒業発表後初コメント
ハロステ#143 【CG&アン】新メンバー発表(船木梁川上國料)
ハロステ#145 【アン】新メンバー「上國料萌衣」誕生ヒストリー
ハロステ#146 【アン】まろ卒コン 舞台裏と手紙朗読からのスキちゃん
ハロステ#149 【アン】田村卒業発表
ハロステ#151 【娘】年末カウコン鞘師卒業セレモニー
ハロステ#155【娘】鈴木卒業発表
ハロステ#167【JJ】武道館決定 VTRドッキリ
ハロステ#168【JJ】ライブで武道館発表
ハロステ#171【アン】田村卒コン手紙朗読からの旅春
ハロステ#172【娘】鈴木卒コン手紙朗読からの泡沫
ハロステ#178【アン】新メンバーお披露目&発表ドッキリ(笠原)
ハロステ#182【つば】新メンバーお披露目&発表ドッキリ(小野田小野秋山)
ハロステ#183【℃】解散発表
ハロステ#185【つば】メジャーデビュー発表ドッキリ
ハロステ#194【CG】嗣永卒業発表
ハロステ#197【娘】13期メンバー決定(告知のみ)
ハロステ#199【娘】13期メンバーお披露目(加賀横山)
ハロステ#200【娘】13期メンバー告知ドッキリ&顔合わせ

 

■演劇

ハロステ#19 ごがくゆう出演者コメント
ハロステ#30 我らジャンヌ出演者コメント
ハロステ#32 ジャンヌ初日舞台裏
ハロステ#34 ジャンヌ千秋楽舞台裏
ハロステ#71 リリウム初日コメント
ハロステ#73 リリウム千秋楽コメント
ハロステ#81 リリウムDVDコメンタリー収録
ハロステ#124 トライアングル終演後のコメント
ハロステ#158 気絶するほど顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#159 気絶するほど稽古
ハロステ#170 続11人台本読み合わせ
ハロステ#172 続11人稽古
ハロステ#173 続11人初日コメント
ハロステ#186 モード顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#188 モード稽古
ハロステ#191 ネガポジ顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#192 ネガポジ稽古 

 

■その他

研修生公式 新ユニット発表!JJ誕生
研修生公式 グループ名発表

ハロステ#103 清水矢島対談 前編
ハロステ#104 清水矢島対談 中編
ハロステ#106 清水矢島対談 後編

ハロステ#138 まろインタビュー①
ハロステ#139 まろインタビュー②
ハロステ#141 まろインタビュー③

ハロプロ#148 こぶしヒストリー①
ハロステ#149 こぶしヒストリー②

広告を非表示にする

まいど!おおきに!/たこやきレインボー

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

スタダの四女、たこ虹待望のファーストアルバム。ヒャダイン完全監修。メジャーシングル2+新曲7のDISC1と、メジャー前シングルリマスター6+αのDISC2。

関西色が濃く、関西人ならニヤリとする地元愛にあふれたコテコテの楽曲は一度聴いたら耳から離れないフレーズばかりで癖になる。関西人とスタダファン以外には受け入れられるとは思えない。

ディスク2は初期シングルのリマスター盤。賑やかで耳に刺さる音だったのが、ちょっと落ち着いたマイルドなサウンドに調整されていて聴きやすくなってます。6人時代の曲は5人ver に変わってるのかな。

あと初回盤はドキュメント&MV集と大阪ライブと東京ライブ。自分はドキュメント盤を買ったけど、過去の舞台裏映像をはさみながら一人ずつインタビューの映像。あまり面白くはなかった。ライブは大阪野音東京DCのやつで、MC込みのたぶんほぼノーカットらしいので、買うならライブ盤のどちらかがいいと思う。

評価:★★★★★☆☆

 

■ たこやきレインボー / ちちんぷいぷいぷい_(ショートバージョン) - YouTube
■ たこやきレインボー / ナナイロダンス - YouTube

 

広告を非表示にする

guidebook/lyrical school

guidebook

guidebook

リリスクの3枚目のアルバム。けやき町という街を舞台にしたどうのこうのって言う設定はさておき、前半陽気な曲調、後半は泣きメロな展開で、トータル40分程度とコンパクトにまとまっていて非常に聴きやすい。ラップのテンポの良さはそのままに、従来のアルバムに比べてメロディ重視な感じがしました。今までのリリスクのアルバムの中で一番好きです。

正直、ヒップホップとかラップって専門外なので、誰が上手いとかスキル高いとかよく分からないけど、賑やかで楽しい感じは初期の頃から全然変わらないので、このグループは好感が持てます。個人的に今年一番のお気に入りのアルバムです。

評価:★★★★★★

 

■ lyrical school / guidebook album trailer - YouTube

広告を非表示にする

ハロプロ楽曲大賞2016 投票

さて、ハロプロ楽曲大賞です。今年のハローは大豊作やで。


1. チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
ヒャダインハロプロ愛を感じる。と言いたいけど、やっぱ鈴俊サウンドが秀逸。赤羽橋ファンク=鈴木俊介

2. 次々続々/アンジュルム
平ショー印のEDMサウンド。アンジュルムのカッコイイ路線がばっちりハマった。入ったばかりのかみこの存在感が神ってた。

3. Dream Road~心が踊り出してる~/Juice=Juice
トロピカルハウスなサウンドはGJだけど、振り付けが残念すぎてガッカリ感ハンパない。

4. 辛夷の花/こぶしファクトリー
突然アップされたMV見て号泣。グループの方向性とも言える歌詞とシンプルなアコギのサウンドが沁みる。サンキュー星部。

5. ムキダシで向きあって/モーニング娘。
ちょっと昔ならカップリングに入れて「愛して愛してあと一分」とか「記憶の迷路」みたいに神B面曲になってたはず。A面じゃ逆に印象薄い。

 

今年は猪突と泡沫の一騎打ちじゃなかろか。

予想:1猪突・2泡沫・3次々

 

広告を非表示にする

アイドル楽曲大賞2016 投票

ハロプロ楽曲大賞アイドル楽曲大賞のサイトが公開されたぞ。2016年もあとちょっとか、早いなあ。

って、全く考えてなかった!ゴゴゴゴ・・・
ちょっと待って、今からえらぶ!

 

■メジャー

1. Spotlight/GEM
2. White Snow/東京女子流
3. まっすぐ/私立恵比寿中学
4. Hands up!/Cheeky Parade
5. ナナイロダンス/たこやきレインボー

エイベックスばっかw。

 

■地方
1. BiSBiS/BiS 
2. 憂鬱なファルセット/コピンク* feat. 廣川奈々聖
3. Trip with Mr.Sadness/校庭カメラガール
4. 君という仮説/アップアップガールズ(仮)
5. Fly High/ライムベリー

去年ほど積極的に聴いてないから、あんまレパートリーがない。

 

■アルバム

1. guidebook/lyrical school
2. リフレクション/東京女子流
3. Cheeky Parade II/Cheeky Parade

 

以上、異議なし。ハローはまた次回。

広告を非表示にする