
MPDD

まっさらぴんのDD

ハロステ名場面集(#1~#200)

ハロステの過去回から重要な出来事をピックアップ。公式動画へのリンク集です。
その時歴史は動いたかも!

■ハロステ

ハロステ#6 【JJ】デビュー曲初披露
ハロステ#10 【℃】初武道館決定ドッキリ
ハロステ#16 【ベリ】初武道館決定ドッキリ
ハロステ#17 【娘】れいな卒コン 手紙朗読からのキラG
ハロステ#20 【JJ】メジャーデビュー決定ドッキリ
ハロステ#45 【娘】ワンフォーに改名
ハロステ#65 【娘】道重卒業発表
ハロステ#78 【ベリ】休止発表
ハロステ#85 【スマ】3期増員&改名のお知らせ
ハロステ#86 【娘】12期メンバー決定(牧野野中羽賀尾形)
ハロステ#87 【スマ】3期メンバー決定ドッキリ(佐々木室田相川)
ハロステ#88 【娘】12期オーデ前編
ハロステ#89 【娘】12期オーデ後編
ハロステ#91 【CG】カン娘再始動 前編(個別告知ドッキリ)
ハロステ#92 【CG】カン娘再始動 後編(顔合わせ)
ハロステ#93 【℃】 横アリ決定
ハロステ#95 【娘】道重卒コン メッセージからのさゆージア
ハロステ#97 【スマ】新グループ名発表「アンジュルム」
ハロステ#99 【こぶ】新ユニット結成!前編(告知ドッキリ)
ハロステ#100 【こぶ】新ユニット結成! 後編(顔合わせ)
ハロステ#102 【CG】メジャーデビュー発表
ハロステ#106 【こぶ】こぶしグループ名発表
ハロステ#107 【ベリ】武道館ラストコン LoveTogether
ハロステ#108 【ベリ】活動休止までの4日間舞台裏
ハロステ#115 【つば】新ユニット結成ドッキリ
ハロステ#118 【アン】まろ卒業発表
ハロステ#120 【こぶ】メンバーカラー決定
ハロステ#122 【こぶ】メジャーデビュー決定ドッキリ
ハロステ#123 【アン】新メンバー募集のお知らせ
ハロステ#142 【娘】鞘師卒業発表後初コメント
ハロステ#143 【CG&アン】新メンバー発表(船木梁川上國料)
ハロステ#145 【アン】新メンバー「上國料萌衣」誕生ヒストリー
ハロステ#146 【アン】まろ卒コン 舞台裏と手紙朗読からのスキちゃん
ハロステ#149 【アン】田村卒業発表
ハロステ#151 【娘】年末カウコン鞘師卒業セレモニー
ハロステ#155【娘】鈴木卒業発表
ハロステ#167【JJ】武道館決定 VTRドッキリ
ハロステ#168【JJ】ライブで武道館発表
ハロステ#171【アン】田村卒コン手紙朗読からの旅春
ハロステ#172【娘】鈴木卒コン手紙朗読からの泡沫
ハロステ#178【アン】新メンバーお披露目&発表ドッキリ(笠原)
ハロステ#182【つば】新メンバーお披露目&発表ドッキリ(小野田小野秋山)
ハロステ#183【℃】解散発表
ハロステ#185【つば】メジャーデビュー発表ドッキリ
ハロステ#194【CG】嗣永卒業発表
ハロステ#197【娘】13期メンバー決定(告知のみ)
ハロステ#199【娘】13期メンバーお披露目(加賀横山)
ハロステ#200【娘】13期メンバー告知ドッキリ&顔合わせ

 

■演劇

ハロステ#19 ごがくゆう出演者コメント
ハロステ#30 我らジャンヌ出演者コメント
ハロステ#32 ジャンヌ初日舞台裏
ハロステ#34 ジャンヌ千秋楽舞台裏
ハロステ#71 リリウム初日コメント
ハロステ#73 リリウム千秋楽コメント
ハロステ#81 リリウムDVDコメンタリー収録
ハロステ#124 トライアングル終演後のコメント
ハロステ#158 気絶するほど顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#159 気絶するほど稽古
ハロステ#170 続11人台本読み合わせ
ハロステ#172 続11人稽古
ハロステ#173 続11人初日コメント
ハロステ#186 モード顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#188 モード稽古
ハロステ#191 ネガポジ顔合わせ・読み合わせ
ハロステ#192 ネガポジ稽古 

 

■その他

研修生公式 新ユニット発表!JJ誕生
研修生公式 グループ名発表

ハロステ#103 清水矢島対談 前編
ハロステ#104 清水矢島対談 中編
ハロステ#106 清水矢島対談 後編

ハロステ#138 まろインタビュー①
ハロステ#139 まろインタビュー②
ハロステ#141 まろインタビュー③

ハロプロ#148 こぶしヒストリー①
ハロステ#149 こぶしヒストリー②

広告を非表示にする

まいど!おおきに!/たこやきレインボー

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)

スタダの四女、たこ虹待望のファーストアルバム。ヒャダイン完全監修。メジャーシングル2+新曲7のDISC1と、メジャー前シングルリマスター6+αのDISC2。

関西色が濃く、関西人ならニヤリとする地元愛にあふれたコテコテの楽曲は一度聴いたら耳から離れないフレーズばかりで癖になる。関西人とスタダファン以外には受け入れられるとは到底思えないw。

ディスク2は初期シングルのリマスター盤。賑やかで耳に刺さる音だったのが、ちょっと落ち着いたマイルドなサウンドに調整されていて聴きやすくなってます。ボーカルは6人時代の曲は (たぶん)5人に変わってる以外あんま変わりないと思う。

あと初回盤はドキュメント&MV集と大阪ライブと東京ライブ。自分はドキュメント盤を買ったけど、過去の舞台裏映像をはさみながら一人ずつインタビューの映像。あまり面白くはなかった。ライブは大阪野音東京DCのやつで、MC込みのたぶんほぼノーカットらしいので、買うならライブ盤のどちらかがいいと思う。

評価:★★★★★☆☆

 

■ たこやきレインボー / ちちんぷいぷいぷい_(ショートバージョン) - YouTube
■ たこやきレインボー / ナナイロダンス - YouTube

 

広告を非表示にする

guidebook/lyrical school

guidebook

guidebook

リリスクの3枚目のアルバム。けやき町という街を舞台にしたどうのこうのって言う設定はさておき、前半陽気な曲調、後半は泣きメロな展開で、トータル40分程度とコンパクトにまとまっていて非常に聴きやすい。ラップのテンポの良さはそのままに、従来のアルバムに比べてメロディ重視な感じがしました。

正直、ヒップホップとかラップって専門外なので、誰が上手いとかスキル高いとかよく分からないけど、賑やかで楽しい感じは初期の頃から全然変わらないので、このグループは好感が持てます。個人的に今年一番のお気に入りのアルバムです。

評価:★★★★★★

 

■ lyrical school / guidebook album trailer - YouTube

広告を非表示にする

ハロプロ楽曲大賞2016 投票

さて、ハロプロ楽曲大賞です。今年のハローは大豊作やで。


1. チョット愚直に!猪突猛進/こぶしファクトリー
ヒャダインハロプロ愛を感じる。と言いたいけど、やっぱ鈴俊サウンドが秀逸。赤羽橋ファンク=鈴木俊介

2. 次々続々/アンジュルム
平ショー印のEDMサウンド。アンジュルムのカッコイイ路線がばっちりハマった。入ったばかりのかみこの存在感が神ってた。

3. Dream Road~心が踊り出してる~/Juice=Juice
トロピカルハウスなサウンドはGJだけど、振り付けが残念すぎてガッカリ感ハンパない。

4. 辛夷の花/こぶしファクトリー
突然アップされたMV見て号泣。グループの方向性とも言える歌詞とシンプルなアコギのサウンドが沁みる。サンキュー星部。

5. ムキダシで向きあって/モーニング娘。
ちょっと昔ならカップリングに入れて「愛して愛してあと一分」とか「記憶の迷路」みたいに神B面曲になってたはず。A面じゃ逆に印象薄い。

 

今年は猪突と泡沫の一騎打ちじゃなかろか。

予想:1猪突・2泡沫・3次々

 

広告を非表示にする

アイドル楽曲大賞2016 投票

ハロプロ楽曲大賞アイドル楽曲大賞のサイトが公開されたぞ。2016年もあとちょっとか、早いなあ。

って、全く考えてなかった!ゴゴゴゴ・・・
ちょっと待って、今からえらぶ!

 

■メジャー

1. Spotlight/GEM
2. White Snow/東京女子流
3. まっすぐ/私立恵比寿中学
4. Hands up!/Cheeky Parade
5. ナナイロダンス/たこやきレインボー

エイベックスばっかw。

 

■地方
1. BiSBiS/BiS 
2. 憂鬱なファルセット/コピンク* feat. 廣川奈々聖
3. Trip with Mr.Sadness/校庭カメラガール
4. 君という仮説/アップアップガールズ(仮)
5. Fly High/ライムベリー

去年ほど積極的に聴いてないから、あんまレパートリーがない。

 

■アルバム

1. guidebook/lyrical school
2. リフレクション/東京女子流
3. Cheeky Parade II/Cheeky Parade

 

以上、異議なし。ハローはまた次回。

広告を非表示にする

アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』 田村芽実卒業スペシャル

苦難のスマ時代から見てきたファンからすれば、よくぞここまでと涙なしには見られない、号泣必至の田村めいめい卒コン。

センターステージが浮き上がる珍しい仕掛けからの次々続々で初っ端から会場のボルテージMAX。アンジュルムに改名してからの曲を中心に、最新アルバム曲、夢15やPMPWなどのスマ時代の代表曲を織り交ぜつつ良い所を抑えたセトリ。ハロで今一番勢いがあるのは疑いようがない。

個人的ハイライトはやっぱスマイルファンタジー。3期4期と楽しく歌った後の1期2期でこれ歌うのは不意打ちすぎて号泣どころじゃない、思考停止ですわ。あの舞台を見てるか見てないかでファンの資質が問われるといっても過言ではないこともない。要所要所で見られるめいのソロパートからは、やっぱこの子すげーと改めて感心させられます。

スマファンにとっては、長い間応援してて本当に良かったと思えるライブですし、歴代のハローのライブでも後世まで語り継がれるベストライブのひつとだと思います。今後のめいの舞台女優としての活躍を願ってやみません。

評価:★★★★★★

広告を非表示にする

3B junior ファースト・アルバム 2016/3B junior

3B Junior って、ももクロ以降のスタダアイドルの総称だと思ってたけど、「はちみつロケット」「奥澤村」「リーフシトロン」「マジェスティックセブン」「ロッカジャポニカ」の5グループの総称らしい。E-girls的なことか。で、これはその5グループの曲を集めたコンピ的なアルバム。スタダのアイドルって、1グループに1人は変な声の子がいるって印象だったけど、よくよく聴いたら歌唱力は意外としっかりしてるから侮れない。90年代J-POP風なマジェステックセブンが好みでした。

買うならライブ映像付きの初回盤。2時間超えのライブ映像で、CDに入ってない曲も歌ってるし、各グループの曲調とかメンバーの個性とか分かるのでおすすめ。はちみつロケットに一人飛び抜けて可愛い子がいた。

ジャケットがセパレートなので、推しのユニットに差し替えられるぞ。

f:id:t0ca:20161125181700j:plain

この調子で2017年もリリースしてほしいぞ。

評価:★★★★★☆☆

 

■ 3B junior 1st Album『3B junior ファースト・アルバム 2016』全曲試聴トレーラー映像 - YouTube
「Fragile Stars/3B junior(スリービー ジュニア)」MV【完全版】 - YouTube
「勇気のシルエット / 3B junior(スリービー ジュニア)」 2015.08.14 3B junior 浅草大歌謡ショー - YouTube

広告を非表示にする

「中卒」「中辛」~エビ中のコンプリートベスト/私立恵比寿中学

エビ中のベストの限定盤。12インチLPサイズジャケットの圧倒的重量と高級感がコレクター心理をどうのこうの。

■「中卒」~エビ中のイケイケベスト~…シングルベスト
■「中辛」~エビ中のワクワクベスト~…人気曲ベスト
■コンプリートMIX CD…81曲をノンストップ

初期の曲に関しては現メンverに修正されてるらしいが、仮契約は完全取り直しで、それ以外はほとんど違いが分からん。新曲「サドンデス」は曲中の茶番劇が面白くてエビ中らしい曲。「蛍の光(Demo)」は別に無くても。最後にシークレットトラックで入れときゃ良かったんじゃないか。

MIXCDはエビ中の持ち歌全81曲(インディーズ曲を除く)を約1時間で、しかもリリース順にまとめると言う超荒業。当然1曲が1分あるかないかで、強引な繋ぎの所もあるけど、上手くまとまってると思う。「中人」の初回Bに付いてたクソみたいなミックスCDとは違うから安心して良い。ちなみに1曲として収録されてるから曲の頭出しは出来ない。

LPサイズのおしゃれなジャケを飾りたい、エビ中の持ち歌ぜんぶがさらっと聴けるMIX CDが聴きたい、吉田豪大好き10万字インタビュー読みたい、って言う人は限定版を買うといい。付属品なんかいらないって言うライトなファンはシングルベストな「中卒」。いい音で聴きたいって人は moraでハイレゾって云う手もある。

評価:★★★★★★

 

■ 私立恵比寿中学 『サドンデス』ミュージックビデオ - YouTube

続きを読む
広告を非表示にする

ガールズビジネスサテライト/私立恵比寿中学

エビ中の舞台公演第2弾。喫茶店を舞台に、店員と客たちが繰り広げる、ドタバタコメディ。誤解と勘違いがボタンの掛け違いの如く連鎖して…って、あれ?前回と同じじゃね?シチュエーション変えただけでやってることはほとんど同じじゃね?前回よりヒネリも大したオチもなく、はっきり言って期待はずれ。エビ中の舞台を見てみたいと思ってる人は、内容も面白くて値段も手頃な前作「キャラメルマキアート」を見るのが良いと思います。次はシリアスな芝居を見てみたい。

評価:★★★☆☆☆☆

広告を非表示にする

深海 / 東京女子流

深海(通常盤)

深海(通常盤)

 

4人になって初めてのシングルはトロピカルハウス。トロピカルとはなんぞやと云う人は聴きゃ分かるとして、どうやら今後は「流行りのクラブミュージック路線」で行くのは間違いなさそう。どうなんだろうね。曲名どおりディープでしっとりクールな4つ打ち。ドラマ仕立てのMVは意味分からんけど曲は悪くない。

評価:★★★★☆☆☆ 

 

深海(Hi-ra Mix)

深海(Hi-ra Mix)

広告を非表示にする