MPDD

まっさらぴんのDD

アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』 田村芽実卒業スペシャル

苦難のスマ時代から見てきたファンからすれば、よくぞここまでと涙なしには見られない、号泣必至の田村めいめい卒コン。

センターステージが浮き上がる珍しい仕掛けからの「次々続々」で初っ端から会場のボルテージMAX。改名後の曲を中心に、最新アルバム曲、「夢15」や「PMPW」などのスマ時代の代表曲を織り交ぜつつ良い所を抑えたセトリ。

個人的ハイライトはやっぱスマイルファンタジー。3期4期と楽しく「シューティグスター」と「天真爛漫」を歌った後に、1期2期でこれ歌うのは不意打ちすぎて号泣どころじゃない、思考停止ですわ。あの舞台を見てるか見てないかでファンの資質が問われるといっても過言ではないこともない。からの「交差点」で前半戦終了、間髪入れず「恋ならとっくに」で大盛り上がり。要所要所で見られるめいのソロパートからは、やっぱこの子すげーと改めて感心させられます。

ラストの答辞MCでは莉佳子の泣き芸も見れて言うことなし。スマファンにとっては、長い間応援してて本当に良かったと思えるライブですし、歴代のハローのライブでも後世まで語り継がれるベストライブのひつとだと思います。今後のめいの舞台女優としての活躍を願ってやみません。

あと隠しメニューでめいのコメントがあったり、エンドクレジットの映像が収められてたり珍しく商品としても手の込んだものでした。

評価:★★★★★★

広告を非表示にする

3B junior ファースト・アルバム 2016/3B junior

3B Junior って、ももクロ以降のスタダアイドルの総称だと思ってたけど、「はちみつロケット」「奥澤村」「リーフシトロン」「マジェスティックセブン」「ロッカジャポニカ」の5グループの総称らしい。E-girls的なことか。で、これはその5グループの曲を集めたコンピ的なアルバム。スタダのアイドルって、1グループに1人は変な声の子がいるって印象だったけど、よくよく聴いたら歌唱力は意外としっかりしてるから侮れない。90年代J-POP風なマジェステックセブンが好みでした。

買うならライブ映像付きの初回盤。2時間超えのライブ映像で、CDに入ってない曲も歌ってるし、各グループの曲調とかメンバーの個性とか分かるのでおすすめ。はちみつロケットに一人飛び抜けて可愛い子がいた。

ジャケットがセパレートなので、推しのユニットに差し替えられるぞ。

f:id:t0ca:20161125181700j:plain

この調子で2017年もリリースしてほしいぞ。

評価:★★★★★☆☆

 

■ 3B junior 1st Album『3B junior ファースト・アルバム 2016』全曲試聴トレーラー映像 - YouTube
「Fragile Stars/3B junior(スリービー ジュニア)」MV【完全版】 - YouTube
「勇気のシルエット / 3B junior(スリービー ジュニア)」 2015.08.14 3B junior 浅草大歌謡ショー - YouTube

広告を非表示にする

「中卒」「中辛」~エビ中のコンプリートベスト/私立恵比寿中学

エビ中のベストの限定盤。12インチLPサイズジャケットの圧倒的重量と高級感がコレクター心理をどうのこうの。

■「中卒」~エビ中のイケイケベスト~…シングルベスト
■「中辛」~エビ中のワクワクベスト~…人気曲ベスト
■コンプリートMIX CD…81曲をノンストップ

初期の曲に関しては現メンverに修正されてるらしいが、仮契約は完全取り直しで、それ以外はほとんど違いが分からん。新曲「サドンデス」は曲中の茶番劇が面白くてエビ中らしい曲。「蛍の光(Demo)」は別に無くても。最後にシークレットトラックで入れときゃ良かったんじゃないか。

MIXCDはエビ中の持ち歌全81曲(インディーズ曲を除く)を約1時間で、しかもリリース順にまとめると言う超荒業。当然1曲が1分あるかないかで、強引な繋ぎの所もあるけど、上手くまとまってると思う。「中人」の初回Bに付いてたクソみたいなミックスCDとは違うから安心して良い。ちなみに1曲として収録されてるから曲の頭出しは出来ない。

LPサイズのおしゃれなジャケを飾りたい、エビ中の持ち歌ぜんぶがさらっと聴けるMIX CDが聴きたい、吉田豪大好き10万字インタビュー読みたい、って言う人は限定版を買うといい。付属品なんかいらないって言うライトなファンはシングルベストな「中卒」。いい音で聴きたいって人は moraでハイレゾって云う手もある。

評価:★★★★★★

 

■ 私立恵比寿中学 『サドンデス』ミュージックビデオ - YouTube

続きを読む
広告を非表示にする

ガールズビジネスサテライト/私立恵比寿中学

エビ中の舞台公演第2弾。喫茶店を舞台に、店員と客たちが繰り広げる、ドタバタコメディ。誤解と勘違いがボタンの掛け違いの如く連鎖して…って、あれ?前回と同じじゃね?シチュエーション変えただけでやってることはほとんど同じじゃね?前回よりヒネリも大したオチもなく、はっきり言って期待はずれ。エビ中の舞台を見てみたいと思ってる人は、内容も面白くて値段も手頃な前作「キャラメルマキアート」を見るのが良いと思います。次はシリアスな芝居を見てみたい。

評価:★★★☆☆☆☆

広告を非表示にする

久々

ふぅ、久々にブログでも書いてみようかな。

よっこらしょっと。

 

4月から更新してない!ンッフー!!!

 

・・・・・・

 

生きててすみません。

広告を非表示にする

crossover / 島谷ひとみ

Special Live<crossover> [DVD]

Special Live [DVD]

オーケストラとJ-POPのクロスオーバーがコンセプトの、島谷ひとみの企画盤CD「crossover」の招待ライブの映像。壮大にアレンジされた代表曲6曲と新曲5曲をCDと同じセットリストで歌いあげる。島谷ひとみの歌唱力を最大限に活かす生演奏は聴き応えばっちり。CDだけでもいいんだけど、映像で見ると改めてこの人の歌唱力の素晴らしさが際立ちます。

このシリーズ、この後数年続いていくんだけど、何を思ったか、壮大なオーケストラスタイルから、地味なアコースティック形式に変わっていって、知らない間に終了。ずっとこの路線で行きゃよかったのに、出すCDも他人の曲のカバーばっかで迷走、そのままフェードアウト。もったいない。

評価:★★★★★★☆ 

 

Perseus -ペルセウス-

Perseus -ペルセウス-

 

広告を非表示にする

BEST FRIENDS / 真野恵里菜

BEST FRIENDS

BEST FRIENDS

女優としての活躍目覚ましい真野恵里菜ハロプロ時代を総括したベストアルバム。雑誌やテレビで見かけるたびに聴き返したくなる。

最初はピアノを弾きながらしっとり歌うスタイルだったのが、終盤はアイドルらしい盛り上がる曲が多くなっていきます。ハロプロながら、つんくは楽曲にあまり絡んでいませんでしたが、つんく曲じゃなくても盛り上がれると言うことを証明した貴重な存在です。

曲順はリリース順ではなくアルバム仕様。新曲2曲は曲名どおりの感謝ソング。ボートラの「練馬Calling」は舞台の曲らしい。個人的に「My Days For You」は、2010年から始まるアイドルブームの中でベストソングで、この曲を歌うためにこの子はアイドルになったと云っても過言ではないこともないこともない。

MVを見ると今現役で活躍してるあの子やあの子が、研修生としてバックで踊ってたりするのも面白い。最近ハローファンになった人は絶対見とけ。

評価:★★★★★★

 

■ 真野恵里菜 『My Days for You』 (MV) - YouTube

広告を非表示にする

METAL RESISTANCE / BABYMETAL

METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

 

やっと出たベビーメタルのアルバム。最近はライブばかりで新曲のリリースがなく、それでも人気は上がる一方で、気がついたら東京ドーム公演って。ちょっとついていけませんわ。

持ち歌増えないからセトリ並べ替えただけのライブ映像ばっかりリリースして、ただでさえMCなしでつまn…、なんでもない。

先にリリースされた「Road to Resistance」が茶目っけなしの真面目な曲だったので、アイドル路線を捨ててこの路線で行くのかなーと心配してたけど、遊び心のある曲が何曲かあってひと安心。

しかし、1stに比べると意外性・中毒性のある曲はあまりなく。「いいね」とか「メギツネ」くらいのインパクトでアガれる曲を、出来ればシングルで小出しにリリースして欲しいと思いました。もうフレッシュさはないんd、…なんでもない。

初回盤のライブDVDは、どっかの野外フェスの映像で、いつもは無表情だった3人が、ここでは終始笑顔を見せて楽しそうにライブしてて良かったです。ゆいもあも今まで声被せの映像しか見たことなかったけど、ちゃんと歌ってました。個々の歌唱力やダンスもレベルアップしてるのが分かって、今までのライブ映像では一番のデキだと思います。

評価:★★★☆☆☆☆

 

■ BABYMETAL - New Album 「METAL RESISTANCE」 Trailer - YouTube
■ BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL) - YouTube

広告を非表示にする

Solar Serenades / Ferry Corsten

Solar Serenades

Solar Serenades

2002年頃にリリースされたトランスのコンピがリマスターされて再発。1990年代後半から2000年初期にクラブ界隈で流行ったトランス。その中でも、エピックとかダッチとかジャーマンとか細分化されていた、たぶんそんな時代のやつ。

繋げてるのは当時を代表する人気DJ、システムFことフェリー・コーステン。自身のヒット曲「Out Of The Blue」ほか、当時を代表するクリエーターの曲を見事につないだ激アツな1時間10分。今の濁った汚いEDMの音とは違って、綺麗でサラサラしたサウンドは思い出補正とか抜きにマジ熱。

評価:★★★★★☆☆

■ Ferry Corsten - Solar Serenades (Remastered) out on April 14, 2014 - YouTube

広告を非表示にする

Ryu☆BEST -STARLiGHT- / Ryu☆

Ryu☆BEST -STARLiGHT-

Ryu☆BEST -STARLiGHT-

コナミビートマニアシリーズの人、Ryu☆のベスト版。ちょうどこの人がデビューした beatmaniaIIDX 4th style で音ゲーにハマったので思い入れがあります。

主にコナミ音ゲー曲で構成されていて、全曲アルバム用にRemixされてるけど、イントロ・アウトロを少し足した程度で大きな変更は無し。ノンストップではなく単曲仕様。ほとんどが高速BPMのクラブサウンドで一気に全部聴くと疲れるので、テンションあげたい時に2・3曲つまんで聴くのが良かろうかと。

評価:★★★★☆☆☆

 

 ■ Ryu☆BEST -STARLiGHT-【Album preview】- YouTube

starmine (STARLiGHT Mix)

starmine (STARLiGHT Mix)

  • Ryu☆
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

広告を非表示にする